2011年12月16日金曜日

アクロ60クリアタイプ

またしばらくぶりの更新ですw

2ヶ月半ぶり。

まずは、エーハイムのフレキシブル排水口をつけました。


これはいつでも自在に排水口の向きを変更できるので結構便利です。

次は、フラットインバーターライトが壊れたw



ソケットが2台とも割れまして…
2週間近く修理にかかりました。
もちろん無償修理ですが…



その間はエーハイムの30cm用蛍光灯を使ってごまかしましたw
で、ようやく戻ってきて一安心です。



次は、エーハイムの底面濾過を買ってみた。



現在使っているのは、コトブキの底面濾過なんですが、
ちょっと分厚い気がして買ってみました。



プラモデルみたいな事になってますw



バチバチと組み立ててこんな感じですね。
気になったのは、給水パイプが16なんですよね。
60cm水槽で16はちょっと太い感じがして目立つかなぁと。

それと一緒に、水草も買ってみました。



奥のやつがブリクサヴィエティで手前のがアマゾンハイグロポルトベーリョ産
この場所には元々、ロタラワイナードを植えていましたが、ボロボロだったので
撤去して安売りだったのを植えてみました。

お次は、表題のアクロ60クリアタイプ



ADAとかでは標準的になっているクリアなガラスの水槽。
某通販で3,980と安売りだったので試しに買ってみました。



前面背面のガラスに施されているシリコン量がかなり薄いし、
気泡も気になるところ。



上部の処理はこんな感じ。



水槽底面の角処理はこんな感じ。



セット内容は、水槽とガラス蓋と蓋受けと水槽マット。
角についている蓋受けは別に買ったものです。

評価としては、シリコンの処理が少々雑ではあるが、ガラスの透明度は抜群。
価格相応ではないかと思います。

今回は水槽台の変更に伴い、現在使っているレグラスRとのマッチングとか
コトブキ水槽のシリコンの厚さとか気になっているところで買い換えというところです。

とりあえず、年末年始ぐらいで取り替え作業をしようかと思います。

ではでは。