2012年3月28日水曜日

3ヶ月経過

立ち上げ後から3ヶ月



こんもりとしてきて、各々の水草たちが互いに領域合戦。
ここは一回修正と言う事で…



がっつり根元からトリミングして、領域を修正しました。
思い切りやり過ぎですかなw

すっきりしたら、今まであまり表に出てこなかった魚がよく見えるように。
水槽に寄ると逃げ惑うばかりであまり近づけませんがw




3ヶ月目のソイルは上の方が詰まってきた感じで、下側は詰まってない。
底面濾過を使ってるので下側が割と綺麗なのかもしれない。

トリミングちょっと前に撮った写真がちょうどいい頃合いだったので掲載してみる。



左側に照明がが回らないみたいで若干育ちが悪いのと、ピンナティフィダが勢いよくなったのが
少々気に入らないがこんな感じでしょうか。



斜めから




正面から




消灯後w

アクロ60のクリアタイプに変えてからはガラスの透明度が高いおかげで、
見やすくなってよかったと思います。

次はメダカ水槽…




金魚のお部屋ミニにいろいろとくっつけた豪華仕様w

ニッソーのLEDサークルライトのおかげで、水の揺らめきを映してくれるのでなかなか綺麗。
気に入ったのでもう一個買っておきましたw

金魚のお部屋ミニはコンパクトでイイ感じですが、フタのスキマが大きいせいで
2匹外にダイブしたらしく、干上がったメダカを発見してしまいました_| ̄|○


しょうが無いのでまたメダカを買う事にします(^_^;

ではでは。

2012年3月19日月曜日

金魚のお部屋

金魚のお部屋が近所のホームセンターで安売りしていましたので買ってきました。


水槽、ロカボーイ、エアポンプ、えさ、カルキ抜き、人工水草、バクテリアセットで980円なり。



これって、原価はいくらなのでしょうか?w



アクアリウムを初めて以来、こういう投げ込み式は使った事がありませんw



何で買ったのかと言えば、純水を生成する水槽として買いました。
水槽台にぴったり…ですが、もう少し整理したいと思っておりますw



少々トリミング後の水槽。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダが巨大化するのでもっと裏側に押し込んでおけば良かったかも。




メダカ水槽は、水草が結構元気に定着しつつあります。
この水槽、TDSが300とか。
水ができあがっていないのかな。

この大きさの水槽は、なかなかお手軽です。
フレーム付き水槽ですが、インテリアにもなりますね。


という事でまた次回。

2012年3月17日土曜日

結局、買ったイーロカ

題名の通り、結局イーロカ買いました。


このサイズのイーロカってホームセンターじゃ売ってないみたいなので、
わざわざ出かけて買ってきた。
ついでにゼオパックも買ってきました。



早速中身を確認。
箱の時点でも結構でかかったけど、中身もかなりでかかった。
60cmでも使えるってこういうことかw



イオンパックを濾過槽に詰め込んで、純水生成。
純水生成が終わった後は、ヘッドを使ってポリタンクへ水を送ったりと意外とイーロカ使えます。



という事で、純水で水替えを続行中。
176あったTDS値も徐々に下がり現在は100前後。
髭コケは増えず現状維持のようです。

リン酸除去、RO水、ゼオパックでどこまでコケなしに出来るのか。


ブログ環境をココログからBloggerに引っ越しました。

ではでは。

2012年3月10日土曜日

最近の写真

どもです。

あんまり写真を撮っていなかった気がしたので、ここで公開。



 まずはメダカ水槽から。



四角い物を撮影するときはこんなアングルで撮ると見栄えがいいですよね。



メダカ5匹中2匹が弱々しく…ホームセンターの魚は扱い雑ですからねw



メダカかわいい。



最近のメイン水槽。
やはりこの角度から見るのが美しい…



全体図はこんな感じ。
ロタラ類がカットして間もないので左右のバランスがよろしくないw



グリーンネオンの団体は人が来ると逃げるので群れで泳いでくれないというw
たぶん50匹ぐらいはいるような気がする。



いくら待っても出てきません(; ;)ホロホロ



コリドラスの方は割と出てきて、水面のえさとかすすってたりw



彼らもおそらく50匹ぐらいいるはずw



群れで泳ぐ様は見ていてなかなか楽しい物です。



ちょっと入れすぎかねw



ペンシルは数が少ないせいか単独行動に走っているようですw

水草水槽ながらかなり魚を入れすぎで、濾過が止まるとおそらくやばいです。
2073の濾過能力に助けられていると思います。

TDSが上がり気味なので、この間買ったイオンパックでRO水を作り徐々に下げてます。

この水槽をリセットするときが来たら、次は生体重視でやろうかな。

ではでは。

2012年3月9日金曜日

メダカ水槽

春が来たなぁとか思いつつ、ふとメダカ水槽を立ち上げてみた。



GEXの金魚のお部屋ミニ
近所のホームセンターで1,280円
これにスドーの温度計198円を購入



とりあえず水入れてソイルのあまりを入れてぶくぶく
GEXのエアポンプはうるさかったので、ノンノイズに交換しました。

これでもイイかなとか思ったのだが、ロカボーイが小さすぎで安定感もなく、
照明が無いと暗いので某ネットショップでいろいろ買う事にしたw



ニッソーのLEDサークルライト 1,904円
ブラックホールミニ 240円
イオンパック 1,480円
リッチフレーク(試供品)

大賞を受賞したそうで、いろいろと値引きしてました。
リッチフレークは毎回注文する度におまけでもらってます。
おまけでもらった分でえさ代が浮きますねw



結局、ロカボーイは信用ならないwとか思って、余っていたマスターパルミニを活用。
LEDサークルライトはフレームレス水槽対応なのでアクリル板をフレームに貼り付けてライトを設置。



パワーLED3個の1W出力はなかなか明るい。
しかも、メタハラのように水の揺らぎを映し出してくれます。



黒メダカとアメリカンスプライトを浮かべて完成。
メダカは丈夫だし、なかなかかわいいですな。



WPWのイオンパック。
イオン交換樹脂で水を純粋に変換する物です。



中身を開けてみたら、結構でかいw
事前に買ったeロカには収まらない様子w
仕方ないので、ヘッドのみを使って少量の水を作ってみました。



TDS値 0 奇跡の水ですなw

メイン水槽はTDS値が150台で若干数値高めなので髭コケが退治できなかったり…
この水で少しずつTDS値を下げていけばコケない水槽に出来るかもです。

水道水も平均120ぐらいなので関東はあまり水質が良くないみたいですね。

ではでは。

2012年3月5日月曜日

リン酸除去剤

どうもです。

今や安定期…なんでいまいちネタがありませんw

安定した頃にやってくるのが、髭コケです。

効果あるのかどうかよく分かりませんが、買ってきました。



エーハイムのリン酸除去剤。
おまけにビタミンブラインシュリンプも買いました。

コケの原因となるリン酸を除去するらしいのですが、効果はどんなもんだろうか。
ちょうど外部フィルタが一月経つので様子見がてら、セットしてみました。

一月経ったフィルターはほとんど汚れがありませんでした。
枯れ草とかいっぱい吸い込んでいるはずなのですけれどねぇ…。

とりあえずリン酸除去剤をセットして数日なのですが、TDSが微妙に上がる傾向?
ただ単にフィルターをいじったせいなのかw

たぶん、髭コケには役に立たないと思うけれどしばらく様子見です。

出来ればRO水入手したいなぁw

で、ビタミンブラインシュリンプは早速あげたら、かなり成長したブラインシュリンプ。
う~ん、うちでは使う事がないのかもしれない…(;;;´Д`)

ということで~