2012年4月5日木曜日

アクロ60クリアタイプ【レビュー】

アクロ60に関しての検索が多いみたいなのでちょっとしたレビュー

某ネットショップにて販売しているオールガラス水槽アクロシリーズ
値段も破格とあって結構売れているみたいですが、品質が気になるところ。


これはアクロ60クリアタイプの画像です。
ガラス厚は5mmで、高透明ガラスが使用されています。


付属品は水槽の下敷き(片面粘着タイプ)、蓋受け、ガラス蓋(通常のガラス)です。
下敷きは若干小さいように思えるので私は別の物を使用しました。
※四隅の蓋受けは別売りです。


シリコンの加工状態はADA並に薄く、シリコンの存在感を感じないレベル。
製造元には申し訳ないですが結構雑で、気泡も多く見られ若干のゆがみ、ずれがあります。



私が購入した物はそれほどではありませんが、ゆがみがあります。
ネットでいろいろ見ましたが、ロットによっては結構ずれているのもあるそうです。


使用した感じでは、設置条件(水槽専用台の使用、水平等)が正しければ、シリコン自体は
強力なようなので問題は無いとは思います。


水槽のふたは1枚タイプで付属の蓋受けを使用すると、左右ぴったになります。
外掛け濾過が使用できるように奥行きが短くなっています。


気泡が気になりますが4ヶ月使用でも特に変化はないです。


加工精度等良ければ満点ですが、惜しいと思いました。


レグラスR600

アクロ60クリアタイプ

ちょっと写真ではわかりにくいですが、通常と高透明の比較です。
実際に見ると透明感は抜群だと感じます。

次回購入するときは価格差が5千円ぐらいなのでADAを選択しようと思いました。

以上です。


【追記】 … 12/04/19

4ヶ月ほどで若干変化があったので追記。



微妙ですねぇ…元からなのか、浸食したのか様子見ではありますけど。


【追記】 … 12/10/05

様子見していました浸食部分がかなり大きくなった感じになり1年持たない気がしたので、
購入元に問い合わせをいたしましたところ、製造時のシリコン付けが少なかったとのことで、
初期不良交換の対応になりました。

購入元の対応はすぐ対応してくれましたので、さすがは大手な感じと思いました。

代替え品は気泡も少なく、レベルが上がったような感じも見受けられる気がします。(個人的感想)

他社製品との価格差が5千円以内で初期不良がどのくらいあるのかは分かりませんが、
こうなると水槽交換の手間もありますので、イマイチ安いという感じが無いように思えます。

あとは、やはりゆがみみたいなのは若干ありますし、設置条件はおそらくシビア。
見えるところで不具合が見受けられたので今回は良かったですが、背面とかだったら…
と、思うと恐ろしいところでもあります。

ということで、次回は購入する事は無いかと思います。

やはり有名メーカー品の方が品質は安定していますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿