2015年12月25日金曜日

入れ替え入れ替え

お久しぶりな投稿になります。

夏も過ぎて、クーラーの稼働もぐっと減ってきましたので、機材の入れ替えを行いました。




EHEIM2213のスタータキットでナチュラルフローパイプ付きになります。
細かい説明は不要ですね。


セットアップしたあとの感じです。
ナチュラルフローが非常に大きくて存在感を出しております。(笑)
取り付けないと、洗濯機状態になりますのでこれで維持していきます。

さらに、クーラーについても入れ替えを行い、システム全体のコンパクト化を行いました。


予定の環境がこれにて完成いたしました。
某ショップの特売のおかげでございます。(笑)
ちなみに、軍資金は撤去した機材の売却益より。

水草はストロギネ レペンスとヘアーグラスショートとピンナティフィダという、
ローペースな構成でしばらく細々と続けたいと思います。

来年は有茎草でダイナミックな水景に出来たらいいなと思いつつ。

ではでは、良いお年を。

2015年12月24日木曜日

ZR-mini【レビュー】

ようやく、クーラー買い換えできた。
水槽台の色に合わせられてコンパクトになったなぁ。
某ショップのオリジナルカラーだそうです。
高性能ZC-100αは開放的な作りと、フィルターが荒すぎるのでやめました。
サイズ的にはこれがちょうど良いですね。



ゼンスイ ZR-mini

スペックは以下の通り

・本体サイズ:W22×D26×H40cm
・消費電流:2.2A
・消費電力:140~160W
・コンプレッサ出力:75W
・ファンサーモ出力:8W
・カロリー:180/220Kcal/h
・ヒーター:100V/300W以内
・冷媒:R-134a(HFC-134a)
・配管接続:mini用ホース専用継ぎ手(小:13mm 大:16mm) 
・冷却水量:180リットル以下(周囲35℃で25度まで冷やす場合)
・循環水量:毎分10~30リットル(毎時600~1,800リットル) 
・温度設定範囲:4℃~40℃ 
・室外温度範囲:35℃以内 
・製品重量:8Kg


購入前に色々リサーチしたのですが、小さいうるさいビビリ音と振動があると
使用している人の評価らしいです。



シーズンオフなので、たまにしか動きませんが、作動音は低音な感じで
そんなにうるさい気はしなかったです。




中身はこんな感じで、他のクーラーとの違いはコンプレッサーでしょうか。
エアコンとか除湿器なんかで使われている、ロータリーコンプレッサーですね。
そのおかげでコンパクトなんですが、振動が強めになるようです。


振動が当たる部分にパッドが貼り付けられていて、噂のビビリ音は無かったです。
ユーザーの声に答えたんでしょうか?


ファンはPCファンみたいな物で回転数がそんなに高くないみたいなので、
キーンとした音は抑えられています。

写真で分かりますが、蓋とケーブルがつながってて扱いづらいこと。
また、はめ込み式なのでビビリ音の原因になりそうですね。
安いとはいえ、それなりの価格なので、もう少し考えて設計してもらいたい気がします。


謎のマイナスイオン機能は新しいシリーズでは無くなったそうです。
赤いLED表示が眩しいというか、危機感を感じます。緑が良いと思います。
冷え具合ですが、2213で流量が足りませんが、大体15分程度で1℃下がる感じです。

30-60cmぐらいにはちょうど良いサイズ感で悪くはないと思います。
音は低音が主体で振動強めといったところなので、対策すれば問題ないレベルかと。
他のクーラーもこのぐらい詰め込んでればコンパクトになるので、今後の新商品に
取り入れられるといいですね。

ではでは。

2015年10月10日土曜日

その後の状況

皆様お久しぶりです。
仕事やら何やらで全くブログが手つかずになってしまいました。



砂利ですと、肥料の調整が難しいと思ったのでソイルへ変更(水草一番)



フィルターは水槽台に収まるVX-60へと変更した。
安いフィルターですが、悪くは無いですね。
しかし、アクアクーラー20スリムには流量が不足してたらしく、止まっては動いてと…。


なるべく手間がかからないように、ボルビティスとストロジンで構成しましたが
有茎草が無かった為にコケだらけになってしましました。
メタルジェットのおかげで髭コケには襲われませんでしたが…。



その後はアクアクーラー20スリムがまともに動かないので仕方なしにエーハイム2071を購入…。
前回、2073ではトラブルに見舞われましたがオークションで購入した中古商品だったのも
原因だと思ったので、今回は新品にて購入いたしました。


大体の方は容量の大きい2073/2075とか買われるようですが、水槽も小さいので。


不評のメックプロは使わず、エーハイメックにいたしました。
ドライろ材には良さそうですけれどね。


VX-60と2071差がありすぎます。


せっかくのシンプルさが、台無しですがクーラーを使う以上、仕方が無いですね。
アクアクーラー20スリム、水温センサーが冷却ボックスの中央にあるので、
1,000L近くの流量がないとだめなようです。
前モデルのアクアクーラー20も構造的には同じなのですが、コンプレッサ変更で
冷却能力が上がったみたいで。明らかに設計ミスでしょう…。
2071に変えて、邪魔にはなりましたがVX-60と比較してかなり静かなので、
しばらくはこの状態で続けることとしました。




その後、元々買う予定だったハイタイプ入荷につき交換(笑)
アクロ30H
このメーカーの水槽、ロットによって品質がマチマチですが、30cmですので。
40cmの高さだとガラリと雰囲気変わりますね。





水草はピクシーとADAのやつで。




ショートヘアーグラス、ストロジン(ストロギネ レペンス)、ピンナティフィダ
コリドラスピグミー、オトシンクルスネグロ、チェリーシュリンプ
コントロソイルパウダー、メタルジェット、ミニフィットフィルター、PowerIII×2
エーハイム2071、アクアクーラー20スリム

そして、今に至る。(笑)

今後の予定は、有茎草を植える所でしょうか。
また変化あったらブログにアップしたいと思います。
ではでは。