2012年5月17日木曜日

テトラクールタワーCR-2 NEW

こんばんは
最近は真夏日とかあったりして気温の上下も激しく…

という事で、クーラーを導入しました。




テトラ クールタワー CR-2 NEW

と、おまけに

GEX ICオートヒーターデュアルセーフ65
30cmキューブ用水槽マット

と、某ネットショップのおまけw

ヒーターは安売りだったのでいずれ必要になるという事で、
水槽マットはアクロ付属の粘着マットが使いづらすぎるのと。

しかし、1万円のおまかせおまけが3in1とか…
カルキ抜きと間違えそうになったしw


以前、CX-30というのを使ってましたが、爆音で冷えなかったので処分した経緯があり、
今回はネットからいろいろ情報を仕入れてからの購入となりましたw

同梱物は、ホースとジョイント、断熱シート。


CX-30と比べてだいぶスマートな感じになりました。
ホース経は12mm、外部濾過の標準的なホースサイズなのでジョイントが不要です。
水温の調整機能も付いており、だいぶ使える感じにはなっています。

てなことで、早速設置。


エーハイムアクアコンパクト2004に直づけ。
2004は接続口がLR表記で吸水排水が分かりづらいw
Rが吸水、Lが排水の感じだったので、Lの後に接続。



背面はホース類でごちゃごちゃな感じに(^_^;
8mmホースだったらまだまとまりがあったように思えますw

あと、ダブルタップがあった方がいいような気もしますが、
掃除も滅多にするわけでは無いので今回は無視する事に。

作動させた感じでは、CX-30の爆音からだいぶ改善。
一昔前のデスクトップPC並の音になったので、好感触。
廃熱も思ったほどではなく、アイドリング時、CX-30では
低回転でしたが、CR-2 NEWでは完全停止でした。

冷却については、断熱無し、室温30度、設定26度の条件でちゃんと冷えておりました。
ただし、アイドリング状態にはならないので断熱をすれば違うのでは無いかと思います。

アイドリング時の冷却については、数時間見てますが冷えすぎてしまう事も無いようです。

だいぶ、ユーザーの声をフィードバックしている感じですね(^^)



設置後の正面。
油膜が分厚く張っていたため、エアレーションを追加いたしました。



昔に買った、エーハイムエアディフューザーです。
プラスチック製の吸盤で側面に固定するタイプです。
写真を見ての通り、かなり細かい泡にする事が可能なので、
エアレーションの水はねが抑制されます。


水はねが少ないという事はいい事ですw


一応、ICオートヒーターデュアルセーフ65ですw
ヒーター部はコンパクトだけど、本体がデカイ…
GEX製、少々不安。

後は、エアポンプを壁掛け式の物に変えたらいいかなw

ではでは。


【追記】
テトラクールタワーCR-2 NEWをしばらく使用した感じは
24度になるように設定していて24.7ぐらいから稼働し始めて、23.5ぐらいで停止します。
正確には計っていませんが、その間の所要時間は室温30度ぐらいの時に40分ぐらい。
室温が30度を超すと連続稼働する時間が増えるような感じです。
25cmキューブ水槽、LEDサークルライト、アクアコンパクト2004の組み合わせではこんな感じです。
CR-1だと水温を下げるほどの力が無かったかもしれませんし、CR-3の245Wという選択も
ありますが、CR-2の140Wで消費電力と冷却のバランスは良いのかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿