2012年5月25日金曜日

25cmキューブその後

こんばんは

特に目立った事も無いので、その後の状況を。



タンクデータ

  • アクロ25cmキューブ
  • ニッソーLEDサークルライト×2
  • エーハイムアクアコンパクト2004
  • ノンノイズH180
  • エーハイムエアディフューザー
  • テトラ クールタワー CR-2 NEW
  • GEX ICオートヒーター デュアルセーフ65
  • マスターサンド
  • ミクロソリウムプテロプス


普段はフタをしております。


水槽は24度の設定にしました。
ヒーターは23度、クーラーは24度です。


某ショップの流木つきミクロソリウム、綺麗に生えてます。
今回は濾過が2004ですので底面濾過無し、マスターサンドを薄く敷いております。
3ヶ月ぐらいしたら砂を掃除し他方が良さそうですね。


この水槽のメイン、レッドチェリーシュリンプ。


レッドファイアーとかスーパーレッドとか言われて販売されている物です。
レッドチェリーシュリンプから特に赤い物を選別して販売しているみたいですね。


こちらは若い個体なので、赤さは薄め。
こういう赤い個体は雌がほとんどなので、しばらく繁殖は出来なそうですw



個体数は15くらいですが、半分半分裏で活動、表で活動と分かれていますw
性格とかの問題でしょうかね。


大きい人たちは水草に紛れています。
でも、赤いから目立ちますね。


死んでしまった抱卵個体から取り出して孵化させた稚エビたちが数匹、ここから雄が
出てくれれば繁殖が望めそうです。


クーラーのCR-2 NEWは、コンプレッサ式と比較して稼働時間は長いですが
とりあえず水温をきっちり下げてくれます。
ただ、中のタンクにアルミのヒートシンクが入っているみたいなので、
腐食したりしないかが不安ではあります。
ヒートシンク無くても良さそうに思いますがね。
あとは、隙間から覗くとペルチェ素子1枚につき電源基板1枚と手抜き。
1枚にまとめればもっと消費電力の点で効率的だと思うのだが。


そんなこんなで、近状でした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿