2012年7月13日金曜日

エーハイムアクアコンパクト2004【レビュー】

検索上位になっていたのでかんたんレビューなど。


エーハイムアクアコンパクト2004
いま、結構な安値で売られているので目にする事も多いと思います。

対象の水槽はフレームレス水槽45cm以下(ガラス厚5mm)となっており、
水槽に掛けて使用するタイプです。
外掛けと外部の中間のような感じ。



流量は60~300/時、濾過槽本体のダイヤルにて調節が可能。
ホースは標準的な12mmホースで、付属してくる物はシリコンホース。

濾過容量は1L、スポンジ+サブストラットプロ+ウールマットの構成。


写真はジェットノズルですが、他にもシャワーパイプとか別売りのフレキシブルタイプも利用可能。
この壁掛け本体内にポンプが内蔵されている為、呼び水が不要となっております。
音も結構静か!


濾過槽は水槽の脇に置くのが標準的な使い方。
もちろんホースを延長して使う事も可能です。


吸水口には粗めのスポンジが入っており、異物が入らないようになっています。
ストレーナーはオプションでも売っており、写真の標準構成よりもさらに長くする事が可能です。


外掛けフィルターのようにかんたんに扱え、しかも濾過容量も大きく、呼び水不要。
というのが、売りのようですが…


実際に使ってみて思ったのは


取り回しが面倒ですw


掃除をする際に取り外しをするときは、本体と濾過槽を一緒に持ち上げなくてはならない為、
結構、面倒なのとCR-2を接続していたのでさらに取り外しが困難。

ダブルタップをつければ問題解決となりそうですが、そんなことするなら普通に
クラシックフィルターを買った方が安上がりですw

さらに、何回も水槽に刺したり外したりしていると、水槽の縁が欠けてくる…

ストレーナー部分は半円型なので底面濾過直結とかスポンジフィルターを
つけるとかも出来ません。

ちょっと自由度が低いので、初心者向けというところなんでしょうか。

AXシリーズとかエデニックシェルトとかパワーキャニスターミニの方がイイかな
と言うのが私の感想です。

以上、簡単なレビューでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿