2012年7月12日木曜日

AX-30

エビ水槽の続き。

CR-2をドライブさせるにはポンプが必要という事でeロカでやってましたがスマートじゃない。

と、いうことでテトラのAX-30をめでたく購入?w



某ネットショップで、特売を逃した為2,320円也。
濾過自体はAT-Mini+底面濾過なので足りるかとは思いますが。

早速中身を確認してみます。


シルバー色がまぶしいw
フィルターケースにポンプに蛇腹ホースにその他諸々。


ろ材はブラックスポンジと活性炭にウールマットとリング状ろ材。
標準ろ材で問題なさそうですね。


はい、セット完了w
水中モーターが思ったよりもでかかった為に、設置は横置きと…
ストレーナーもでかかった為、AT-Miniのストレーナーを取り付けてコンパクトにしました。

フィルターの後にはCR-2を通過してゆきます。


CR-2を取り付けているせいか、水の流れはそれほど強くありませんでした。
直接排水にするともっと勢いが強いのかもしれません。



水中モーターとシャワーパイプへは蛇腹ホースを使わないとつながらない様なので、
1本だけ使う事にしましたが、このホースはあんまり評判良くないですな。



ただ、蛇腹なのでホースの取り回しには割と自由が利きます。
普通のホースなら折れるでしょうこれw

あと、このモーター意外と振動が大きいみたいで微妙に音が気になったり。
まぁ、近寄らなければ気にならないレベルだとは思います。



全体はこんな感じになりました。白とシルバーのコンビ。
横にフィルターが増えたおかげでコンパクトさが無くなった感じもします。


断熱モードはこんな感じです。
フィルターの部分から意外と外気の影響を受けているっぽいので、
この部分に関しても断熱を考えた方が良さそう。

温度は24~25を行ったり来たり、CR-2でも余裕の冷却です。

あとは、水槽のふたを作ればセッティングは完成です。



一応、エビも一緒に買ったので追加いたしました。


今回の個体は大きめなので無事に育ってくれそうな気が。

気をつけて維持したいと思います。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿