2012年5月12日土曜日

CO2ミキサー【レビュー】

注目度が高かったCO2ミキサーについてのレビューです。


元はジャレコのジャクノブランドで販売していた商品でCO2を強制的に溶解させる
CO2強制溶解式を最初に実現したと思われる商品です。



写真の製品は明新ジャパンにて販売している改良型です。
ジャレコ時代の物はパイプがシャワーパイプで明新ジャパンの物は
パイプに切り込みを入れただけと簡素化されています。


最初に入手した改良型はとにかくホース接続部分がもろく、力を入れて閉めると
ねじ込み部分が寸断されてしまうという欠点があります。
あと、エアー抜きボタンが固いのとボタンを支える留め金が錆びてしまうという。

写真ではエアストーンをつけていますが、これはあまり意味がありません。
基本的にはタンクの上部にCO2が貯まり水の回転でCO2を溶解する構造ですので、
つけてもつけなくてもあまり差異は無いと思います。
逆に溶解されないCO2が水槽に出てしまうので効率が下がると思います。

溶解スピードはあまり早くはありませんでしたので、過添加状態ですと
CO2が過剰に貯まってしまいます。


この写真の物はジャレコ製の物です。
思ったほど溶解はしない、ホース接続が煩雑になる、水流の抵抗になる、掃除も面倒という事で
私は使用をやめました。


結果、インライン化に変更しましたがこちらの方がメンテナンス等楽になりましたので
私としてはこういうタイプの方がおすすめです。

CO2をフィルターに送ると弊害が起きそうな気もしますが、
実際はCO2をどこで溶解してもCO2がフィルターを通過する訳なので
気にする事も無いレベルだと思います。

私の主観ではありますがレビューです。
ご参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿