2016年3月20日日曜日

レイアウト修正

こんばんは。福岡では桜が開花したらしいですね。
東京は来週中が開花の予測みたいで、一気に春が訪れてますね。

さて、先日にリセットした水槽の流木がちょっと気に入らなかったので、
新たにレイアウト素材を購入いたしました。



風山石とスティックな流木。
前回、取り寄せた時に手頃な形だったので。


変更後はこちら。
全面にあった、流木を撤去して風山石を2個、置いてみました。
スティックな流木は適当に挿してあります(笑)



新しい物好きなエビたちが寄ってきました。



チェリーレッドシュリンプ、綺麗なんですがミナミに比べて
コケ取り能力が落ちるのが難点ですね。


適当に挿してありましたので、倒れました(笑)
エビって何で新しい物に興味を示すんでしょうかね。



更新ネタが無いので、20cmキューブを立ち上げてみることに。
設備は流用物でお安く。
アクロ20, アクシーファイン7W, テトラAT-20



ソイルは使わないので、テトラのイニシャルスティックを使用します。



パラパラと。しかし、イニシャルスティックって量が多すぎる気が。
数年前に買ったものの在庫が未だにある訳でして。(笑)



ソイルでは無いので濁りは数日取れないかなぁ…
とりあえず、セットアップは完了です。



最近のアクロシリーズ、数年前に買ったものと比べて、接着の技術が良くなったみたいです。
ただ、アクロ30Hもそうなんですけど、ガラスの端面処理が良くないですねぇ。
台形に研磨されているんですが、シリコンの量が少なすぎるのか、
シリコンとガラス面に溝が出来てしまい、そこにコケが生えると除去が大変です。



毎度、歯ブラシで溝に埋まっているコケを丁寧に除去するのは大変なんですけどねぇ。
耐久性は過去の実績から分かったので、ここを直してもらえると良いかも。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿