2012年2月1日水曜日

カリカリ

先日に入手した2073。

数日動かしてますが、カリカリ音が収まらないw


何度もヘッドを開けたり閉めたりしていろいろ見てますが、原因がよく分からない。

という事で、ポンプの原理とかを調べてみました。

種類的には『渦巻きポンプ』というらしい。

原理は羽根を回転させて遠心力で圧力差を作り水を押し出すそうですな。

この構造だと、インペラーに圧力差が生じて減圧沸騰が起こるらしく、
気泡が出来てしまいポンプの能力低下を起こすようです。

で、浮かんだ答えが、インペラーの動きがぎくしゃくして異音を出す。

エーハイムのインペラーは遊びがもうけられているので、その圧力差で
インペラーの遊びの分だけ動きが乱れるのかも。

ということで、インペラーの羽根の部分を外してシールテープで固定してみました。

結果、カリカリ音は消滅して運転音は静かになりました\(^^)/

音は2217と同じぐらいで、ウーンってモーター特有の低音。
キャビネットに収納してしまえば全く気にならないです。

後は、ジャレコのフィルターを撤去。と、行きたいところですが
今度はヒーターの問題が…

今更、水槽内にヒーターを設置できないし、2073にヒーターインするしか無いかな。

ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿