2012年9月19日水曜日

10日経過

こんばんは。

真夜中の更新です。

リセットしてから10日ほど経過してからの様子を。


あまり変わりませんがw

リセット後にまたいくつかの水草を追加しました。

ロタラ系2種類(水上葉)とオーストラリアンノチドメとストロギネレペンス。


なんだか青果コーナーにありそうな感じ。
オーストラリアンノチドメのボール状のもの。
ポンとおいておくだけで茂るらしいので、値段も安かったし買ってみました。
でもね、食害がひどいらしくてなかなか進展が無い模様w


ストロジン…ではなくてストロギネレペンス。
こちらは岩陰に3つほど植えておいた。
気づけば嫌になるほど増えますので、今回はこぢんまりということで。

その前にひょろひょろと出ているのは食害にあって丸坊主なニューラージパールグラス


もうダメかと思いましたが、どうやら地下で増殖しているようで、ちょこちょこ葉っぱが出てます。
たぶん大丈夫かなと思ってます。


こちらはヘアーグラスショート。
あまり成長の早い草では無いのでまだまだという所。
とりあえず、水中葉が出始めたようです。


そして背後には水上葉のロタラ2種類。
セイロンロタラとロトンディフォリア。
だんだんと水中葉に切り替わってます。

一応、水中葉もあることからCO2の添加量は増やしました(1秒1滴)
消灯間近には魚が水面に上がるのでたぶん量が多いのかもしれませんが、
落ち着くまではしばらくこのままにしないといけないのかも。

ドロップチェッカー、あまり色が変わらないとか思ってましたが砂利系に変えてからは、
きちんと反応するようになり、青、緑と色が変わってます。
ソイルだとpHが低すぎてうまく色が変わらないみたいですね。

次回はまたリセットする羽目になるのですが、その内容はまた次回。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿