2016年3月5日土曜日

キャノピーの自作

1ヶ月ぶりの更新です。

ライトが眩しいのが嫌なので、キャノピーを自作しました。
アクアシステムのは、生産終了らしくて入手出来なかったので。(笑)

アクリル板をハンズでカットしてもらって接着しています。
5mmを使ったのでちょっとお高くなりましたが、頑丈です。


LEDライトの形状的に合わなかったので、あとから上に板を追加。
地震が来ても水が飛び散りにくくなりますし、水槽の補強にいい感じ。


GEX PowerIII を乗せる感じに仕上げました。
本当はフルフラットな感じにしたいんですが、良い照明が無いので(笑)


おかげさまで眩しくなくなり、高級感も出たように感じます。

現在はアクロ30Hを使っていますが、前回のアクロ60のような
不具合はまだ見受けられないです。

ただ、この水槽はやはりシリコンにコケがつきやすく、しかもシリコンが
盛り上がっていないので、掃除しづらいです。

GEX PowerIIIをしばらく使っていますが、水草が育つことは分かったのですが、
蛍光灯と違ってガラス面等に緑コケがでやすいですね。




エビが増えづらいと言うことで、いぶきエアーストーンの150を導入しました。
相変わらずの細かい泡で癒やされますが、消灯中のみシュワシュワさせてます。
そのおかげなのか、最近になって稚エビが結構増えていています。



出番待ちの石とか流木とかはベランダで待機しています。
次のレイアウトは石をたくさん使おうと考えています。


水上葉も水中場に切り替わり、量産出来たら切り替えるつもり。
髭コケがすごいですが、エビががんばって食べているようです。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. さすがに凄い。
    素人とは思えないな!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      素人ですよ~
      こだわりすぎてしまってる所ありますが(笑)

      削除