2021年11月27日土曜日

ZR-miniの清掃

 ご無沙汰の投稿。

我が家で使っているゼンスイのZR-mini。

購入から5年くらい経過したと思うので清掃をしました。


タンクの中をぬるま湯でポンプ循環させたら結構真っ黒になりました。
冷却部をのぞき込んだけど汚れは残ってなかったので完了。

中の埃も取り除きたかったので、カバーを外してみましたが
そんなに埃は詰まってなかったですね。

日頃から前面のフィルターを掃除してればそんなに汚れない物なんですね。
分解して思ったのですが、マイナスイオンを発生する機能がついてるのですが
それらしい部品が無いよなぁ…。上からぶら下がってるコードがもしかして?w


ぱっと見た感じ汎用品を寄せ集めて作りました感が。
コレを買った当時、2万を切る価格だったので値段相応なのかもしれない。
コンプレッサーがロータリータイプでコンパクトにまとまってます。


冷却ファンはACファンで寿命が3万時間ぐらい。
交換は容易に出来るのでDIY出来そうですね。

クーラーを買い換えるときにZCとZRで悩んだのですが、
ZCシリーズはネット情報でセンサー不良とかファンモーターの異常が
多いみたいなのでZRを買っておいて良かったなと思いました。


という事で掃除は終了です。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿