2021年12月10日金曜日

CO2ディフューザー

今日は機材の交換。

CO2の添加はお手製の添加装置を使っていましたが、メンテもして無くて
効率がダダ下がりの状態なので新しく市販品を導入してみることに。


 中国から2週間ぐらいかかって届きました。

Yueqing Wyin Aquarium Equipmen てメーカーの物らしいです。
W05-05-12: Connect the water pipe with inner diameter of 12mm

ホースバンドと本体とが中に入ってるだけでした。


ホースの途中につけるタイプで添加部分は確認用窓がついてます。

中はこんな感じでパッキンとセラミックストーンに簡易的な逆流防止弁。
削り立てといった感じでバリが結構ついてた。
素材は磁石につかなかったのでたぶんアルミなのかと思われる。
Amazonで買いましたが交換部品は見つかりませんでしたので、
合いそうなプレートを今度試してみようかと思ってます。


今まで吸水側に取り付けてあった自作添加装置。

今度は排水側に取り付けることにしました。
排水側はダブルタップもついているので取り外しが楽なので。


取り付け初日。
今までの添加量でやってみたが結構多かったので絞ってみたところ。

翌日になったらセラミックが馴染んだからなのか非常に細かい添加になってました。
多すぎるので4秒1滴から様子を見て行きたいと思います。

しばらくは水漏れが無いかチェックが必要ですが値段の割にまあまあだと思いました。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿