2012年1月24日火曜日

ざっくりトリミング

最近はまめに更新してます。

水草がもさもさしすぎていましたので、ばっさりトリミングすることにしました。



トリミング前です。
左側はちょこちょこやっていたので少ないですが…



水槽上部をオープン
ちょうど後ろに蛍光灯を二台乗せられます

ざくざく思う存分にカットした後は排水します。
流木についている髭コケにお酢を塗るために今回は大量排水です。
ちなみに、排水は外部フィルターのホースから排水しています。



排水後は注水。
底砂が舞わないように発泡スチロールの板の上に注水。


水用ポリタンクから外部フィルターを使って注水。



ゴミをすくって完了です。 



JAQNOの試薬が残っていたので、ドロップチェッカーに使っていましたが
色があまりにも変わらなかったのでADAの試薬に取り替えました(笑)



試薬の色が全然違うので見やすさも違いました(笑)
ちゃんと変化するでしょうw

ドロップチェッカーを買った際に、エアーポンプをワンランク上の物に取り替えました。

日動のノンノイズS500を買った訳なのですが、これが今まで使っていたS200と
大差が無く買わなければよかったって感じです。

買ってしまったので、使っていますが…。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿