2012年3月9日金曜日

メダカ水槽

春が来たなぁとか思いつつ、ふとメダカ水槽を立ち上げてみた。



GEXの金魚のお部屋ミニ
近所のホームセンターで1,280円
これにスドーの温度計198円を購入



とりあえず水入れてソイルのあまりを入れてぶくぶく
GEXのエアポンプはうるさかったので、ノンノイズに交換しました。

これでもイイかなとか思ったのだが、ロカボーイが小さすぎで安定感もなく、
照明が無いと暗いので某ネットショップでいろいろ買う事にしたw



ニッソーのLEDサークルライト 1,904円
ブラックホールミニ 240円
イオンパック 1,480円
リッチフレーク(試供品)

大賞を受賞したそうで、いろいろと値引きしてました。
リッチフレークは毎回注文する度におまけでもらってます。
おまけでもらった分でえさ代が浮きますねw



結局、ロカボーイは信用ならないwとか思って、余っていたマスターパルミニを活用。
LEDサークルライトはフレームレス水槽対応なのでアクリル板をフレームに貼り付けてライトを設置。



パワーLED3個の1W出力はなかなか明るい。
しかも、メタハラのように水の揺らぎを映し出してくれます。



黒メダカとアメリカンスプライトを浮かべて完成。
メダカは丈夫だし、なかなかかわいいですな。



WPWのイオンパック。
イオン交換樹脂で水を純粋に変換する物です。



中身を開けてみたら、結構でかいw
事前に買ったeロカには収まらない様子w
仕方ないので、ヘッドのみを使って少量の水を作ってみました。



TDS値 0 奇跡の水ですなw

メイン水槽はTDS値が150台で若干数値高めなので髭コケが退治できなかったり…
この水で少しずつTDS値を下げていけばコケない水槽に出来るかもです。

水道水も平均120ぐらいなので関東はあまり水質が良くないみたいですね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿