2012年10月14日日曜日

プロ3壊れる

こんばんは。

最近は髭コケが多くなった感じなので、いったんフィルターのメンテしていたら…
事件勃発、タイトルの通りエーハイムプロフェッショナル3が壊れました。

何が壊れたのかというと、ホースアダプターがバカになり止水が制御できなくなりましたw
元々、中古で手元に届いた次点からレバーの動きが固く壊れるような気がしてましたが。
しょうが無いので、開放状態にして使っております。

アダプターの左右に飛び出る部品が中のボールと連動して動くので、ペンチで引っ張りだし
飛び出た部分があると装着が出来ないので、カッターで削り取りとりあえず使ってますw



アダプター…確か、5千円するんですよね…お金プラスで新品買った方が良いか?(笑)

プロ3シリーズで良くある不具合が、ヘッド部分からの漏水と今回のアダプター破損。
エーハイムといえど、初物は危険なんでしょうかね。

さて、水槽の方はリセットから25日


トリミングも後ろのロタラは2回行いました(たしか)


ブリクサがだいぶ自然な感じに生えそろってきましたが、ボリュームもなんだか出てきたので、
近いうちにトリミングした方が良いのかも。


オーストラリアンノチドメは相変わらず。
水質が合ってないんでしょうかね…

手前に写っているのはボルビティスなんですが、一本だけ育っているようで他が元気ないです。
ボルビティスは前から育ててみたかった水草なんですよね。


上から覗いてみた所です。
真ん中のポットにクリプトコリネ・ウェンティ・グリーンがとハイグロフィラ・ピンナティフィダが
植えてあります。
クリプトは根が張り、葉も展開してきましたがピンナティフィダが消滅しそうですw
新しく買ってきて植えた方が良さそうです。

髭コケが猛威を振るう中、肥料を適切に与えたりで面倒な砂利での水草育成ですが、
いろいろコントロールが効くのも利点なのかも。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿