2012年10月31日水曜日

クーラーが調子悪い

こんばんは。

いつも通り、トリミングをして木酢でコケ退治してって掃除。



夏の終わりぐらい?からアクアクーラー20の調子がちょっと悪い。
どう悪いのかというと、

設定温度から+1度になってコンプレッサー稼働

5分ぐらいで水温表示がぐんぐん下がり

停止

0.5度ぐらいしか下がってないのに停止してしまう。
電気代もちょっと上がった気がするので対策する事にしました。

タンクにエアーが溜まってるわけではなく、コンプレッサーも壊れているわけではないので、
冷却タンクの汚れが原因かなと思い…


移動するのが面倒だったので、その場でポンプを循環させ中の汚れを取ってるところ。
中は結構汚れててバケツの水がゴミだらけになりましたw

しばらく洗浄した後、元に戻しましたが特に変わらず(ーー;)




うむー。




しょうが無いので分解して清掃する事にしました。
分解は簡単!各ねじを外して…



コネクタを外すのみです。



とてもシンプルですね。
前面のフィンで熱を放出、裏側にあるPCファンの大きいバージョンで風を送ってます。
コンプレッサは完全密封なのでこれは10年ぐらいは壊れる事も無いと思います。

上のタンク部分に水槽の水が通過して冷却されます。

タンクにステンレス製の水温計がささっているので、外してみたら汚れがたっぷり付いてました。
おそらくこれが原因だと思います。

埃とかもたいしたことは無いので元に戻して設置。

1日経って、タンク内の空気が抜けた頃に確認してみたら一応は戻ったようなので一安心。

シーズン終わってたから良かったけど、出費が重なるんじゃ無いかとヒヤヒヤしたw

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿