2012年10月1日月曜日

10日経過(2回目)

本日も真夜中の更新です。

水槽を交換してから10日ほど経過しましたのでメモ。



全体的にはあまり変わりはありません。
ブリクサショートリーフがなじんできたので、岩などに合わせて葉がカールしてきました。


後ろの部分は、ロタラ系が水中葉に変化して、1回ほどトリミングいたしました。
ロタラの前には鉢底ネットを用いて仕切りを作ってあります。
クリプトはようやく、根が張り始めたので抜ける事も無くなりました。
水草ポットの底にある穴から根が出ているのでポット植えにした意味があるのかどうか…。


オーストラリアンノチドメは少し葉は伸びていますが、やはり食害にあっているらしく、
なかなか伸びません。


ニューラージパールグラスも同じく、食害にてイマイチ増えません。
魚を出すわけにも行かないし、こういうときはどう対処すればいいでしょうかねw

10日の間には、水替えを1回と髭コケ処理をしました。

髭コケは水流が強めなのでどうしても出てしまうようですね。
あと底砂も使い回しになるので、若干の老廃物があるのかもしれません。

地味に成長してますので、もう少し期間をおいてからブログにアップしたほうがいいのかも。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿