2012年11月8日木曜日

さようなら2073

こんにちは。

エーハイム2073のホースアダプターがどこのショップ行っても置いて無くて入手できません。


ずっとこのまま…

ついでにちょっと劣化してるっぽいOリングなんかも探しましたが置いてないとか。
あと、EZクリップの爪も欠けたりとなんだかこのフィルターはもろい印象…。

アダプターは5,250円、Oリングセット2,950円、EZクリップ1,323円合わせて9,523円。

500と2213サブのセットの方が安く、サブを2215に変えてもまだ安い…
また、新品で2071が買えてしまうw

ただ、クーラーには流量がちょっと足らなそう。

で、クーラーとの接続云々を調べてたら

クラシックフィルター『周波数同期型単相誘導電動機』
エコシリーズ、500『電圧制御型誘導電動機』

”クーラーなどのドライブには『周波数同期型単相誘導電動機』を搭載したクラシックを…”
”『周波数同期型単相誘導電動機』を搭載したクラシックは流量低下に強く…”

みたいな事、あちらこちらで書かれてた。

交流モーターって周波数に同期しようとしながら動くし、電圧制御なら回路が
必要じゃないかと思うんですけど、これはネタですかねw

とか思いつつ、勘案した結果はエーハイム500+サブフィルター2213のセットを買う事にした。
サブはあまりつけたくは無いのだが、ヒーターの関係でつける事に。


昔は新品で買うと高価だったので部品交換の意味もあったように思うのだが、
数千円で買えてしまうので、部品だけを買うと逆に高くなってしまう。


流量があるせいもあるのかもしれないが、1ヶ月程度で汚れが溜まる。
プレフィルターがついているのだが、イマイチ効果を感じない。

クーラーに関しては近いうち取り替えようと思っているのと、シーズンが終わった為、
とりあえず半年は必要ないので流量云々は関係が無い。


水が漏れてしまうのは困るので、どうせなら新品でそろえた方が良いですしね。

というわけで、さよなら2073。

0 件のコメント:

コメントを投稿