2012年11月9日金曜日

新しいフィルターに交換

こんばんは。

2073部品調達の価格とかいろいろ考えて新しい物に取り替えました。



お札1枚でこのボリューム満点感w

前から気になっていたエーハイム500とヒーターのビルトイン用とエーハイトーフに
サブフィルター2213にそれから、これも気になっていたバイオメックと
エーハイトーフペレットにヒーターやらウールマットやらその他諸々。

おまけ…欲しい物が無かったので、エーハイムオリジナルバッグをもらっておいたw




とりあえず中身紹介。
いままで、2217とか2073とかのBOXタイプを使っていたせいもあり、小さいイメージが。
これでもろ材容量合計6Lだから問題ないんでしょうけど。


ヘッドだけ違うのかと思いきや、ここも部品が違うんですね。
若干しまり具合が違うように思います。


中身を確認した後は、2213にヒーターをビルトインする作業。

どこにヒーターを置くか考えましたが、やはり常時水があると思うのが底面なので


底面に置く事に。
2213だとニッソーのパワーセーフヒーターリミットの100Wがぴったり。
60cmに100Wは不足かと思いましたが、2215サブは欲しくないし水槽の設置場所は
部屋で10度はにはならないのと、設定温度は23度、断熱をしていると言う事もあり
足りると思ったので100Wにしました。


ヘッド分解。
マイナスドライバーで簡単に開きます。


キャプコン取り付け。
場所が狭いのでねじが締め付けにくかったです。メガネレンチがいいかも。


センサーをどの位置に置くか考えましたが、余分に穴を開けるのは面倒なので上部に。
上部に置くとスイッチのON/OFFが多くなりますが。

ヘッドを元に戻して水漏れ確認でも水漏れはありませんでしたので作業は完了。




メインの500にはサブストラットプロをいっぱいと、ウールに活性炭。


サブにはバイオメックと粗めのスポンジにエーハイトーフペレット


メインはこんな感じ。


サブはこんなの。


ヒーターもバッチリ。


ただ、キャビネット内はスッキリしませんがw

ホースも一緒に取り替えましたが、硬化しててなかなか取り外せませんでした。
インラインエアレーションはいったん取り外しております。

エーハイム500の音は2213よりはうるさいですが、キャビネットに入れてしまえば気にならない
レベルだったのでOK。
流量も問題なし。クーラーはテストしてみたけどちょっと流量が足らないかもしれないので、
来期には新しい物と交換しようかと思います。



ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿