2011年5月24日火曜日

性転換

このまま暑くなるかと思ったが、急に気温下がったw

先日買ったフラットインバーターライト600
結構、熱くなるんですよね。w

ビックカメラで、静音ファンを買ってきて乗せておきましたw


これだけで、熱くならずに効果出てますw

効率がよくなると、インバーター基盤だけでなく、蛍光灯自体も熱くなりますから、
こういった冷却が必要になるはずなんですが、設計がよろしくないようでw

これで、曲がる、反る、消えるという不具合も抑えられるでしょうw

さて、うちの水槽には生体がたんまりいますw

水草水槽てのは、本当は生体はあまりいないんですけどねw
で、エンドラーズがいるんですが、雌の様子が最近変です。



どうやら性転換らしいw
普通の雌は黄色いんですが、色も変わってきて雌を追いかける行動がw



ちなみに、こちらが通常の雌です。
全然違いませんか?



雄は派手派手ですねw
ついでなので、タンクメイトのご紹介。



水草水槽には無くてはならないミナミヌマエビです。
いろいろなコケをかなり食べてくれます。(藍藻・アオミドロ・黒髭・珪藻等)



オトシンクルス・ネグロ
最近はあまり入荷が無いみたいで、意外と高値です。
色も渋く、丈夫で繁殖も可能。結構長生きします。



グリーン・ネオン
ネオン・テトラとどう違うのかといえば、ブルーのラインが尾っぽまで入るかというところw
草食性があり、結構水草をボロボロにしてくれますw
ミズハコベは彼らで全滅になりましたw



コリドラス・ピグミー(ピグマエウス)
ちっちゃいコリドラスです。かわいいんですが、なかなか前に出てくれないので、
写真はこんなのしか準備できませんでしたw



こちらも水草水槽で欠かせない存在のヤマトヌマエビです。
結構、凶暴?色々やらかしてくれますw

どれも、23℃で維持しているせいか、成長はゆっくりで長生きです。

高水温で飼育すると成長は早くなりますが、その分寿命は短め。
低温でじっくり育てた方が、体色とか綺麗になるらしいです。

すっかり忘れた水草w



左側
ルドウィジア・ブレビペスが赤くなってきた



右側
トリミングでパールグラスが密になってきた



ジャイアント南米ウィローモスはこんもりとしてきた



ロタラロトンディフォリア ベトナム産
ライトを変更してちゃんと立ち上がるようになってくれたのでヨシとするw



ロタラspセイロン、結構綺麗に茂ってくれますが、たまにとんでもない方へ
伸びたりするんですよね、すぐにカットしちゃいますがw



本数が少ないせいか、みょーんと伸びてるグリーン・ロタラw
調子はよいようです。



トリミングにいじけたらしい、ロタラ・ワイナード
徐々には戻ってきてますけどね…



ストロジンspは根付くと伸びるんですが、古い葉はコケコケになるんですよね。

とりあえず、照明変えて成長よくなったと同時に、髭コケの猛威も感じたのでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿